BESSのワンダーデバイスで暮らしているひとのブログ

2013年にワンダーデバイスを建てました。5年生活をしてみてDIYやらメンテナンスやらサポートやら思うことがいろいろあったので、感じた部分を書いてみたいと思います。

働き方改革における残業規制対策

こんにちは。

4月から働き方改革関連法が施行されて残業がしづらくなりました。もともと1ヶ月あたり45時間、1年あたり360時間という上限はありましたが、さらに「複数月の平均が80時間以内」「1ヶ月あたりが100時間未満」という条件も追加されています。IT企業で働いていると人不足が顕著で、特定の方に負荷がかかっている傾向にあるように感じます。

tunag.jp

日々の担当者別の勤務実態の把握や長期的な視点(繁忙期など)での対策が必要になってくると思います。例えば、直近2年間の勤怠データなどをBIツールなどで分析したり、タレントマネジメントシステム等で管理したりすることにより、上限に達しそうな社員を予測・限定し、代替えや分散をできるようにするために先手を打っていかないといけなくなる。

www.qlik.com

www.justsystems.com

法規制であり、企業にとっては優先的に取り組むべき問題のため、まだBIを活用できてないという方であれば、手始めに勤怠・工数管理につかってみることで、本業業務への活用の道も開けると思います。

ではまた。