BESSのワンダーデバイスで暮らしているひとのブログ

2013年にワンダーデバイスを建てました。5年生活をしてみてDIYやらメンテナンスやらサポートやら思うことがいろいろあったので、感じた部分を書いてみたいと思います。

キャットウォークです^_^

うちのネコです。運動不足にならないように階段にネコが歩けるスペースを作りました。 窓のあたりは日当たりが良い時にはちょうどいい休憩場所になるようでお気に入りです。 ワンダーデバイスの内側は板貼なので、あちこちの棚加工が楽です。ホームセンター…

弘前城の桜を見てきました

日本一と名高い桜の名所、青森県弘前市の弘前城桜祭りに行ってきました! お堀に散りばめられた桜の花びらが素敵です。 津軽富士とも呼ばれる岩木山です。青森の山といえば、岩木山か八甲田山が有名ですね。 なんとも言えない景色が最高でした。あと、縁日屋…

高尾山〜相模湖への縦走!

友人と高尾山周辺の山々を巡ってきました。どうやら近くに住んでる人に聞く限りGWの高尾山は激混みらしいので、あえて王道は避けたルートを。 高尾駅北口〜小仏へバスで移動。この時点で結構混んでたりする。7:12発のバスでしたが、まさかの2両構成。登山客…

働き方改革における残業規制対策

こんにちは。 4月から働き方改革関連法が施行されて残業がしづらくなりました。もともと1ヶ月あたり45時間、1年あたり360時間という上限はありましたが、さらに「複数月の平均が80時間以内」「1ヶ月あたりが100時間未満」という条件も追加されています。IT…

ビデオカメラを新調しました!

こんにちは〜 子供の卒業式やら入学式やらあるので、6〜7年ぶりにビデオカメラを買うことにしました。4K対応も考えましたが、撮影には大きなメモリカードも必要になりそうだし、編集にも高性能なPCが必要だし、とお金がかかってしょうがないのでさほど高くな…

Macmini 2011 をパワーアップさせて今後も使おう!

こんにちは。 長いこと使っていたMacminiですが、標準構成で使い続けるには遅すぎたのでいろいろ部品を交換してみることにしました。 特にHDDの交換はハードルが高そうでしたが、他の方のサイトを参考に事前に予習を・・・ sekinesan.jp 蓋を開けて、 左側に…

高尾ビールってのがウマい。

高尾山について調べていて偶然見つけた高尾ビール。2017年頃から売り始めたらしいが全然知らなかった。 住宅地のど真ん中にあってちょっとわかりずらい。工房としてはいいかもしれないけど、観光客が簡単に探せるかっていうと微妙。車も入りずらいところ…

カナヘビ~

うちのウッドデッキにカナヘビが~。 アリやクモなどの害虫を食べてくれるのでありがたい生き物。庭で繁殖してくれるとありがたいな。

ラティスを増設

うちの裏庭にはもともと金属製の塀を作っているのですが、多少段差があるため隣の家から丸見え。境界線部分が10メートル以上あることもあり、ちょっとずつ高さ2メートルのラティスで目隠しをつくってきてようやく最後の部分が完成。 柱が2本で3200円程度、ラ…

さくらんぼが実りました

4月は天気が良い日が多かったので、さくらんぼがたくさん実ってくれました。今日時点ではほとんどの実が真っ赤に。 甘酸っぱくって美味しいです。 食べきれないのでジャムでもつくろうかな。

Surface3買いました

近くのハードオフで見つけたマイクロソフトのSurface3。タイムセールで20%オフとなっていたので状態を見させてもらったところ、Win10モデルでOffice付きとあり、中古にしてはなかなかよかったので即決。34000円くらいだったと思います。 新品で購入するとキ…

塗装について

ワンダーデバイスは自分で塗装していかないといけません。BESSのスタッフの方の話だと、マメに塗料を塗っておかないと「乾燥→ひび割れ→破損」が起こりやすくなるとのこと。実際、近くにしばらく塗装されていないおうちがありますが、直射日光の影響か遠くか…

展示場を参考にDIYを考える

展示場はいいですね。ワンデバの見せ方について考えさせられるというか。 ただ、いつも思うのは「生活感がない」ってこと。我が家は子供が3人もいるので、とにかくものが多い・・・。ワンデバの場合、普通のいえと比べると収納が全然少ないので、壁面を上手…

BESSのワンダーデバイスに住んで5年経ちました。

ブログ開設しました。 2013年にBESSのワンダーデバイスを建ててから早くも5年経ちましたので、いろいろと思うことを書いて見ようかと思いまして。 ワンダーデバイス https://www.bess.jp/wonderdevice/ 久しぶりにBESSのサイトを見ましたが、新しいモデ…