BESSのワンダーデバイスで暮らしているひとのブログ

2013年にワンダーデバイスを建てました。5年生活をしてみてDIYやらメンテナンスやらサポートやら思うことがいろいろあったので、感じた部分を書いてみたいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革における残業規制対策

こんにちは。 4月から働き方改革関連法が施行されて残業がしづらくなりました。もともと1ヶ月あたり45時間、1年あたり360時間という上限はありましたが、さらに「複数月の平均が80時間以内」「1ヶ月あたりが100時間未満」という条件も追加されています。IT…

ビデオカメラを新調しました!

こんにちは〜 子供の卒業式やら入学式やらあるので、6〜7年ぶりにビデオカメラを買うことにしました。4K対応も考えましたが、撮影には大きなメモリカードも必要になりそうだし、編集にも高性能なPCが必要だし、とお金がかかってしょうがないのでさほど高くな…

Macmini 2011 をパワーアップさせて今後も使おう!

こんにちは。 長いこと使っていたMacminiですが、標準構成で使い続けるには遅すぎたのでいろいろ部品を交換してみることにしました。 特にHDDの交換はハードルが高そうでしたが、他の方のサイトを参考に事前に予習を・・・ sekinesan.jp 蓋を開けて、 左側に…