BESSのワンダーデバイスで暮らしているひとのブログ

2013年にワンダーデバイスを建てました。5年生活をしてみてDIYやらメンテナンスやらサポートやら思うことがいろいろあったので、感じた部分を書いてみたいと思います。

Macmini 2011 をパワーアップさせて今後も使おう!

こんにちは。

長いこと使っていたMacminiですが、標準構成で使い続けるには遅すぎたのでいろいろ部品を交換してみることにしました。

特にHDDの交換はハードルが高そうでしたが、他の方のサイトを参考に事前に予習を・・・

sekinesan.jp

 

蓋を開けて、

 

f:id:wandeba_life:20190407200247j:plain

左側にある黒いのがHDDです。これを抜いて、SSDに交換しました。

f:id:wandeba_life:20190407200650j:plain

f:id:wandeba_life:20190407201116j:plain

 

交換する前の読み込み/書き込み速度。秒速60MB程度です。

USB2の最高速度くらいは出てますかね。

f:id:wandeba_life:20190407200837j:plain

秒速430MBまで改善!読み込みに至っては500MBオーバーです。

f:id:wandeba_life:20190407201139j:plain

 

HDDを使っているときは起動するまで3分以上かかっていたと思いますが、SSDに変更してからは15秒くらいで起動するようになりました。

 

ダメ元での部品交換でしたが、劇的な改善となりましたので買い替えはお預け。

まあ、あんまりNotePCである必要もなかったのでいいかなと。

www.apple.com

 

今回の投資。

Crucial SSD 1000GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 9.5mmアダプター付 CT1000MX500SSD1/JP ¥16178

Komputerbay 16GB 1333MHz ノートPC用メモリ 204Pin SO-DIMM DDR3-1333 PC3-10600 8GB×2枚組 永久保証  ¥8200

ORICO 2.5インチ HDD/SSD ケース USB3.0 ハードディスクケース UASP対応 5Gbps転送 4TBまで対応 透明な 外付け SATA3.0 ドライブ ケース 2139U3  ¥999

 

ちなみにメモリは8GB→16GBになってます。外付けディスクケースはHDD→SSDに中身を移し替えるときに利用しました。余ったHDDはTime Machineにでも使おうかな。 

 

ではまた〜