BESSのワンダーデバイスで暮らしているひとのブログ

2013年にワンダーデバイスを建てました。5年生活をしてみてDIYやらメンテナンスやらサポートやら思うことがいろいろあったので、感じた部分を書いてみたいと思います。

ラティスを増設

うちの裏庭にはもともと金属製の塀を作っているのですが、多少段差があるため隣の家から丸見え。境界線部分が10メートル以上あることもあり、ちょっとずつ高さ2メートルのラティスで目隠しをつくってきてようやく最後の部分が完成。

f:id:wandeba_life:20180502231106j:plain

f:id:wandeba_life:20180502231114j:plain

柱が2本で3200円程度、ラティスは2200円、あとは補強するための金具。合わせて9000円程度でした。あとは裏から日よけ素材の布でも貼り付ければOKかな。ちなみに重量ブロックを地中に埋め込んで、そこに取り付け金具をつけて柱を建ててます。