BESSのワンダーデバイスで暮らしているひとのブログ

2013年にワンダーデバイスを建てました。5年生活をしてみてDIYやらメンテナンスやらサポートやら思うことがいろいろあったので、感じた部分を書いてみたいと思います。

塗装について

ワンダーデバイスは自分で塗装していかないといけません。BESSのスタッフの方の話だと、マメに塗料を塗っておかないと「乾燥→ひび割れ→破損」が起こりやすくなるとのこと。実際、近くにしばらく塗装されていないおうちがありますが、直射日光の影響か遠くから見ても、色はハゲてひび割れのような状態になってました。こうなってしまうと後から塗装したところであんまり意味がなくなってしまうので、やはり定期的なメンテは必要と思った次第です。

他のログのモデルと比べると塗るべき面が1面だけなので、まだ楽な方なんだと思います。またベランダが付いているモデルなので、1Fはウッドデッキから、2Fはベランダから作業ができるってのはとっても便利。ただ、外側の手すりの部分などはどうしてもはしごなどを使って塗っていかないといけないが、2〜3メートルくらいのはしごがないと届かない。これを放置するわけにはいかないので、将来的にははしご買わないとなー、と思っております。

ちなみに使っている塗料はINWood。BESS指定の塗料より色は濃いめですが、値段はずっと安いし、雨もバッチリ弾いてくれる油性塗料なので長持ちします。

f:id:wandeba_life:20180501232423j:plain

半年に1度くらい塗ってあげると良いらしいですが、そこまでやるのは大変なのでできてません・・・。暑くなる手前のGWあたりにまとめて塗ることが多いです。1ガロン(約4L)入りで7000円くらい。1回の塗装では1/3程度使います。