BESSのワンダーデバイスで暮らしているひとのブログ

2013年にワンダーデバイスを建てました。5年生活をしてみてDIYやらメンテナンスやらサポートやら思うことがいろいろあったので、感じた部分を書いてみたいと思います。

BESSのワンダーデバイスに住んで5年経ちました。

ブログ開設しました。

2013年にBESSのワンダーデバイスを建ててから早くも5年経ちましたので、いろいろと思うことを書いて見ようかと思いまして。

ワンダーデバイス

https://www.bess.jp/wonderdevice/

久しぶりにBESSのサイトを見ましたが、新しいモデルのものも増えてました。でも基本的なコンセプトは変わってないようです。他の建築メーカーと比べると、坪単価が高く、メンテナンス費用も高め。しかも、他のところだと土地の形にあわせて建築するのが普通だが、BESSの場合は建物の形が決まっており、変形の土地にカスタマイズして建てようと思ってもお断りされてしまうのだとか。BESSのコンセプトを理解し、共感し、お金を払って買いたい(建てたい)と思った人のみをターゲットとしたかなりとんがったブランドだと思います。